

梨を収穫しています

9月14日
ほし農園の梨の収穫作業中です!

ほし農園の豊水梨

梨の収穫作業中
夏のシーズンが終わり(ブログの更新できず・・ごめんなさい)
秋になりました。
昨日から梨の収穫作業に合流しています。
今年も秋の恵みを「いただきまーす!!」




稲の苗 順調に生育中!

4月25日の稲の苗です。
綺麗に出そろいました!!
稲の種蒔きから10日余り・・・
被せてあった保温シートを外しました。綺麗に出そろいました。
お田植までしっかり育ってね!


消火・救急法訓練に参加しました!

4月22日
消火・救急法訓練に参加しました!


消防署の中村さん・村上さんの熱心なご指導を受けて
命を守る!!自分にできることをしよう!

そんな思いが改めて強くなりました。
とても良い訓練でした。ありがとうございました。

消火訓練1
消火訓練です。
消火訓練2
「火事です」とまず周りに知らせることが大事!です。
次は通報!通報先の消防署からの問いに答えることで
火災の情報が伝わり消火作業の役に立ちます。
そして避難誘導とできる消火活動。
落ち着いて・・・
救急法訓練 お手本です!
倒れている人を発見したら・・・
落ち着いてよく観察!通報とAEDの準備。
それからできる救急法!
お手本を見せていただきました。
できるかなー?の心配は大きいけれど
周りの人と協力して命を守る努力が大切ですね。

真剣に訓練!!
みんな真剣に訓練にとりくみました。
訓練に伴っての疑問や不安の質問にも
詳しく教えていただきました。
ありがとうございました。



りんごの花も咲きだしました!

4月22日
りんごの花も咲きだしました。

サンふじりんごの花です

まだまだ小さくて頼りなげですが、
周りの蕾もこれから次々に咲きだすことでしょう。
今年もよろしくね!!


授粉作業です!

4月19日、授粉作業です!

おじいちゃんに続きお父さんも授粉作業をしました。

お父さんです、授粉作業中!

今年は2か所にあった梨園が1か所だけになり(T_T)/~~~
おじいちゃん、おばあちゃんが無理なくできる範囲にりました。
少し寂しいですが、この梨園は大切にそだてていきたいです。
再度授粉作業をしましした。
良い実がつくといいな!と思います。

満開でーす

4月18日です。
豊水の畑です。満開の花がとても美しいです。

満開でーす!
満開です。
先日用意した授粉用の花粉で授粉作業もしました。

満開の豊水畑
とても綺麗です!!
今年もおいしい梨ができますよーに!!


こんなに切って大丈夫??

我が家の柿の木です。

剪定中・・・・・

切ってます!

おじいちゃんの指示で、お父さんが頑張ってます!
我が家の1本の柿の木です。
毎年お正月には欠かせない干し柿になる柿をならせてくれます。
でも、枝が大変なことになってきました。
思い切ってしっかり剪定をして見栄えもよい柿の木つくりに取り組みます。

まだまだ切ってます!

こんなに切っちゃっても大丈夫かなー?
って心配になるくらい切ってます。

剪定終了

でも、おじいちゃんの頭の中には
しっかり構想があるらしい・・・
楽しみです。
お父さんお疲れ様でした!!

トマトときゅうりのお家?!

今度は、野菜用のハウスです!

もう少しで完成です。草取りも大切!
稲の種蒔きの後は、野菜用のハウスを作ります。
「袖」と呼ぶハウスの壁を張り、天井を覆いました。マイカー線というテープのような紐で
天井をしっかり固定してあとは入り口の扉をつけるだけです。
お父さんが準備中です。
その間、機械の入らない雑草を取ってます。

完成!ここでトマトときゅうりが育ちます。楽しみ~
入口完成=野菜用ハウス完成です。
ここはトマトときゅうり用です。
今から楽しみ~(^^♪

稲の種蒔きをしました。

4月15日 稲の種を蒔きました。

稲の種です。
稲の種です。長野県産「コシヒカリ」です
芽がのぞいています。いい感じです!
土を入れた苗箱に種を蒔き土を被せます。
苗箱に種を蒔きました。
上にそっと土を被せます。
稲の生育に欠かせない温度管理用温度計も設置
ハウスの中に苗箱を置き。温度計もつるしました。
トンネルにした苗箱のそばにも温度計を設置。
温度管理がかなり大切なのです。

この中で稲苗育てます。
作業終了です!
これから1か月程の間ここで稲の種は
大きく育てます。

畝たて

畑らしくなってきました。

畝たて
畝たてをしました。
松本1本ネギとジャガイモを植える予定のおばあちゃんです。
おばあちゃんの指揮のもと、お父さんが畝たて・・・
今年も着々と畑の1年が始まっています!(^^)!

早い!!


4月11日
なんと、梨の授粉用の花が満開・・・・
例年よりも1週間ほどは早いのでは??
びっくりポンなんですけど(笑)

梨の授粉用花粉取用の花です

昨日からおじいちゃんとおばあちゃんが取っていました。
今日は乗鞍から帰って来たお父さんと私午後から少し取りました。
満開の花の中にいるのに今日は寒い!!
花、大丈夫かなー?
花摘み作業です
今年は梨の畑を少なくしたので、
花摘み作業はこれで十分な量が取れておしまい!
少し拍子抜けの感も・・・
お疲れさま!(^^)!

春の農作業が次々と・・・

4月になりました。
スキー場の営業も終わり、春の農作業が本格的に・・・・
まずは、稲の苗を育てるためのハウス作り。
ハウスの中を耕して
暖かくなると一斉に元気になる雑草をまずは抜いて
土を耕します。
稲用ハウス完成
4月6日、風もなく穏やかな午後で作業もはかどり・・・
完成しました~~

りんごの収穫をしています

りんごの収穫作業中です!

11月中旬から今年の収穫作業が始まりました。
家の裏にある畑と少し離れた畑、2つの畑のりんごの収穫です。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんと私の4人で
作業しています。
例年よりも暖かい日が多く作業もはかどります。

今年もありがとう!!

傷つけないように、よーく見て・・嬉しい収穫です。

おじいちゃんとおばあちゃんです。頑張っています!

運搬車でりんごを運びます、 お父さんです。

収穫したりんごです。嬉しいですね。


思ったより収穫量が少ないのが心配ですが、
みんなで頑張っています。

11月中には収穫作業を終えて、
選果・箱詰め・発送作業に移ります。
毎年恒例の仕事です。
ほしのりんごを待っていてくださるお客様の
お顔を思い浮かべながら頑張ります!!

お田植え終了しました!

5月14日 晴れ!
本日お田植えでーす!!


お田植え開始!
良いお天気です。
いよいよ、お田植えします。
毎年半日ほどで終わる作業なのにやっぱり、
特別な気がします。
「お米」だからですね!

いい調子?!
年に1度の作業・・
いい調子ですね?!

そろそろ仕上げ?!終了間近・・
一筆書きのように機械を廻して、
うまく植えてね!
そろそろ、終了間近ですね。
一筆書き最後です。

最後の走りです。これでお田植えが終了です。
今年も田植え機、ありがとう!!

お田植え終了。田んぼには水を・・
お田植え終了しました。早速水を入れます。
しっかり根を張っていいお米になってくれますように・・
よろしくお願いします!


いよいよお田植えです!!

5月13日夕方の稲の苗です。

稲の種まきから約1か月。
毎日温度管理をしながら稲を育ててきました。
ハウスの中は緑のじゅうたんのようになりました!

しっかり育ちました!!
お田植えを待つ稲の苗です。
いよいよ、14日にお田植えの運びとなりました。
幸いお天気もよ良さそうです。
田んぼの準備もOKです。
朝からお田植えの予定です。

頑張りまーす!!

りんごの花が咲きました!

梨の花に続き、
サンふじりんごの花がが咲きました。
春は次々と花が咲きだして、
本当にいいね!!です

サンふじりんごの花です。


一斉に開花しました。サンふじの花です。
おじいちゃんが授粉作業も済ませました。
今年もおいしい実がなりなりますように・・・

続きを読む »

梨の授粉作業しました!

4月24日
梨の授粉作業です。


授粉作業です。

朝から風があって心配でしたが、
風の止む頃合いを見計らって授粉作業です。
花粉を入れた機械を背負って、
機械からホースに送りだされてくる花粉を
梨の枝の下でまんべんなく撒くという感じですね。
どうか、今年もおいしい実になりますように・・

豊水梨の花が満開です!

豊水梨の花が満開になりました!

梨の花開花しました②

梨の花開花しました①

梨の花開花しました③

梨の花が青空に映えています。
明日は先にとって用意した花粉を散布し、
受粉させます。
ミツバチもたくさん飛んでいましたが、
しっかりとした美味しい梨の結実のためには
この授粉作業は欠かせないのだそうです。
明日もお天気が続きますように・・

梨の授粉用の花が咲きました。

4月17日 咲きました!

豊水梨の授粉用の花です。開花しました!
豊水梨の授粉用の花が咲きました。
例年よりも少し早い開花です。
少し慌てています(笑)
白い花弁の中のピンクの葯!
これを開かせて花粉を取り、豊水の花が咲いたら
受粉させます。
開いた花を選んで摘み取りました。
ここ数日の間、日に当たって開いた花を摘み取る作業をします。

でも夜は冷えて明日の朝は氷点下?かも・・・
花芽は大丈夫かなー?心配です!!
寒さに負けるな~~頑張ってね!

稲の種まき

稲の種まきをしました。

長野県産こしひかりです。
水に浸け、芽を出し始めた我が家の稲の種です。

稲の種と土を撒く機械(手動)です

あらかじめ苗箱には土を入れておき、
手動の機械で種を撒き土を被せます。

ハウスの中に並べて水をたっぷりと・・ まずシートを被せます。 
温度管理のための反射シート トンネルにして、保護シートで覆います。

作業終了!

ハウスの中に苗箱を並べ、保護シートを被せ、
さらにトンネルにしてカバーをかけました。
これから約1か月、田植えできる稲になるまで育てます。
温度管理が大切なので、気が抜けませんが、
1年分のお米がかかっています。
いよいよ今年の本格的な農作業の開始!です。

梨園の様子です。

4月12日、梨園です。

梨の枝に花芽が見えます!草も元気です!
ここ数日雨模様のはっきりしないお天気でしたが、
今日は暑いくらいのいいお天気になりました。
ラジオからは長野市の善光寺御開帳の賑わいや、
高遠公園の桜満開の賑わいが伝えられていますが、
我が家では、畑の作業に追われています。
剪定した枝の片付けがもう少し・・・
畑の草も元気になり、草刈り機で出動しなくては・・・

稲の種まき用の機械が、共同で使っている近所の方から
届きました。
稲の種まきも15日ころにはする予定です。
忙しい、忙しい春です!


信州と言えば、野沢菜漬け!!

12月8日
 野沢菜漬けの作業開始

例年よりも早い雪が降って、野沢菜の上にも雪が・・・・
どうしようと困っていましたが、
8日は良いお天気になり・・・温かい!
今日しかない!と野沢菜を収穫。
9日には、おばあちゃんとおじいちゃんが小束に作ってくれました。

お菜洗い開始

11日、寒さが少しおさまった朝。
翌日はまた雨の予報・・・・となれば、
お菜洗いは今日!!
温かい日で良かった(*^^)v

寒さ対策で、もこもこに着込んで
お菜洗いしました。
日も当たってきて思ったより温かく、良かったです。
無事14束の野沢菜を洗い終えました。
お菜洗い終了

一晩 台の上において水切りします。
翌11日、いよいよ「漬け」の作業です。
漬けるのは、おばあちゃんです
塩加減はやはり、おばあちゃんです。
霜降りの塩・・・と言いますがこればかりは経験値ですね。
重石を乗せて・・・2014
塩加減がすんだら、なるべく早く水が上がってくるように
重石をたくさんのせます。
これはおとうさんの仕事です。

家族総出で冬中食卓の友となる、野沢菜漬けをしました。
年末ころにはしっかり漬かっているはず。
楽しみです!!
ほしの食卓にも登場します。
お楽しみに・・・・・<(_ _)>


りんごの箱詰め作業中

12月4日から始めました。
頑張ってます!
りんごの収穫を終え、
ご注文の品物を箱詰めしています。

お歳暮に贈られる方、自宅用に欲しい方、
ジャムなどの加工用と用途もいろいろです。
量も3・5・10Kgと様々・・・
農家ならではの直送品としてお送りします。
お待たせしていますが、頑張っていますので
もう少しお待ちくださいませ!

りんごの収穫終了しました!!

12月3日りんごの収穫作業が終了しました!

今年もありがとう!!

朝から風が強く吹いてとても寒い日でしたが、
11月20日から始めたりんごの収穫作業が
すべて終わりました。

赤い実がなくなると急に寂しい気になりますが、
ほっとしています。
今年もありがとうね。


明日からは発送するための箱詰め作業に入ります。
ほしのりんごを待っていてくださるお客様、
もう少しお待ちください。
よろしくお願いいたします。


大根!!

急に寒くなったので・・・


雪が来そう・・急いで収穫しました!

今年もいい大根!

りんごの収穫作業中ですが、
急に寒くなったので、
急きょ、大根を抜きました。
今年もいい大根になりました!

ほしの冬の食卓には欠かせない大根!
りんごの収穫が終わったら、
乗鞍のほしの「もろ」に運び込みます。
冬中、おいしくいただきまーす!!

終了間近です!

12月2日です。
りんごの収穫もあともう少しです。

りんごの収穫もあと少しです!

朝からとても寒くて雪までチラチラ・・・
りんごの収穫もあと少しです。
寒さに負けないようにいっぱい着込んで収穫作業をしています。

明日には終わる予定・・です。



りんご・りんご・・・

11月24日 収穫5日目
りんご・りんご・・・・!!

りんご・りんご・りんご・・!!

整列・・・

お天気が続いています。
収穫作業も順調・・・ですが、
まだまだ、りんご・りんご・りんご・・・です。

今日も良いお天気です。

11月22日
収穫作業中です。

今日も良いお天気です。
寒さを想定して着込んだら、暑いほど・・

11月22日おじいちゃん

11月22日お父さんと娘です
昨日まで、乗鞍の温泉の切り替え工事で
塩尻と乗鞍を行ったり来たりしていたお父さんが
今日からはりんごに集中しています。
娘も昨日から戦力になってくれています。
みんなで、頑張っています!!

りんごの収穫を始めました。

11月20日 今日から始めます!!
ここ数日、朝の気温は氷点下・・
寒い朝が続いています。
ほし農園のりんごの収穫を始めました。

ひとつずつ収穫します。

採りたて!

少し肌寒く、薄曇りの天気。
たまたま、休みで家にいた息子にも手伝ってもらいながら
作業開始です。
6月に雹が降ったり、夏に長雨が続いたりと
りんごにとっては今年も大変な年でしたが、
昨年に比べれば、美味しいりんごに育ちました。

11月中の収穫終了目指して
家族で頑張ります。

ほし農園のりんごご希望の方は、
お問い合わせフォームで
「りんごの案内希望」と書いてお問い合わせください。
案内書をお送りします。
よろしくお願いいたします。


新米です!!

9月29日、
稲の刈り取りと乾燥をお願いしていたJA塩尻市より
連絡がありました。
刈り取り・乾燥を終えて我が家へ!今年の新米です。
さっそく引き取りに。
今年は夏の長雨など心配されましたが、
出来上がりは例年並みのようで一安心。

土蔵の中に保管しています。
我が家では、土蔵の中にモミのままの米を保管しています。
土蔵の中は湿度・温度が他の場所に比べ、一定で
保管には適しているようです。
一年分ここに保存して、一袋づつ精米してもらっています。
昔からの習慣で
新米は11月23日すぎに食べ始めています。
もちろんほしでも同じようにお出しします。
今年の新米・・楽しみ!!

プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
