FC2ブログ

生徒さんと一緒に乗鞍登山しました。

7月23日、心配されたお天気も良くて予定通り、お父さんは、生徒さんたちと一緒に
乗鞍岳山頂を目指しました。

乗鞍登山(山頂にて)

この日は、他にも何校も登山をしていて、乗鞍岳も賑やかでした。
何回登っても山頂は良いです!! 
やったね。気分も爽快です。
疲れていますが、思わずポーズをとりたくなります。みんな一緒に頑張りました!


乗鞍登山(畳平のお花畑で)

山頂から畳平へ、お花畑は今夏の花が咲き出しています。

お花畑

時間があればずっと眺めていたい山頂の夏景色です。
スポンサーサイト

明日天気になーれ!!

夕焼け

今日は朝のうちお天気は雨で、乗鞍登山を予定していたお客様も、どうしようか悩んでいらっしゃいましたが、9時頃~雨が上がりそうという天気予報に後押しされて畳平まで行かれました。
どんな様子だったでしょうか?

明日23日には松本市内の中学校さんが乗鞍登山をしてほしにお泊りされます。
ほしのお父さんも一緒に登山の予定です。

お天気を心配していましたら、夕方乗鞍岳の上空の空が綺麗に夕焼けしていました。
これなら明日はお天気になりそう!!と嬉しくなりました。
どうかお天気になってくれますように・・・・

無線LANが使えるようになりました。

ほしの館内で無線LANが使えるようになりました。

先日今まで使っていたISDNから地元ケーブルTVのインターネット接続サービスに切り替えました。
インターネットなどこれまでよりもかなり快適に、早くつながるようになりました。これを機にほし館内全てのお部屋で無線LANも使えるようにしました。
パソコンをお持ちのお客様、どうぞお気軽にお使い下さい。

全館無線LAN使えます。

新メニューです!

山賊揚げ
本日の一品です。塩尻・松本の名物「山賊揚げ」です。
写真では鶏の唐揚げに見えますが、何故「山賊揚げ」なんていうネーミングなのでしょう??味は?
答えは是非ほしで!!!と言いたい所ですが・・・・
実は山賊のする事と言えば、人から物を『取り上げる』ことですよね。 ン? 『鶏?・揚げる?』・・・と言う語呂合わせの山賊揚げです。

暑い夏を元気に乗り切るためにも、醤油ベースの味付けで、にんにくの利いた美味しい一品をどうぞ!
ビールにもご飯にも良く合います。

梅雨が明けました。

7月乗鞍岳2009
14日梅雨が明けたとニュースが流れました。
確かに青い空と澄んだ空気が梅雨明けの夏を感じさせます。
いよいよ乗鞍の本格的な夏の訪れです!!
7月1日に開通した乗鞍岳山頂に通じるエコーラインを利用して乗鞍岳登山や、畳平の散策・高原植物の観察など楽しんで頂きたいと思います。
開通より半月ですが多いといわれていた山頂付近の雪も随分少なくなりました。
大雪渓から山頂へ向けての登山もお勧めコースです。
どうぞお出かけ下さい。お待ちしています。

今日の一品

夏野菜のスープ
 今年もほしの夏野菜の収穫が始まりました。
ズッキーニと、トマトができました。少し前に収穫した玉葱も美味しいし、野菜スープにしました。
そろそろかなと「探り芋」したジャガイモ、キャベツ、人参も入れてベーコンとコンソメで味付けした野菜のやさしい甘さいっぱいのスープです。
おかず?煮物?というほど具だくさんで洋風というより田舎風のスープです。

ブログはじめました。

乗鞍について、ほしのことなど気軽にお読みいただけるようにブログを始めることにしました。
が、何分にも技術がおぼつかないので、毎日というわけには行かないと思いますが・・・
乗鞍が好きといってくださるお客さまの声もお届けいただければ幸いです。
私達が知らない乗鞍の表情やお気に入りのビューポイントなど教えて頂ければ嬉しいです。
乗鞍を好きな方の輪が広がってくれますように!!と願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします。
プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー