FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋梨ジャムできました。

洋梨ジャム完成

ネクタリンジャムに続き、洋梨のジャムも完成しました。
我が家の洋梨は「プレゴース」という品種です。
収穫してから涼しいところに置いて追熟させます。
収穫時には黄緑色の硬い実ですが、追熟してくると皮の色が黄色に近い色に変わり、実の硬さも少し軟らかく変わって来ます。香りも出てきます。
この時期を見計らってコンポートに加工します。この時、完熟になっているものや、コンポート用としては形の整わないものをジャムにします。

ほしでは、ほんの少し白ワインを使ってコンポートやジャムを作ります。
使うのは「ナイヤガラ」という生食用のぶどうで作った塩尻JA産の白ワインです。
洋梨とワインのほのかな香りのジャムになりました。

毎朝ヨーグルトに自家製のジャムをのせてお出ししています。
洋梨のジャムはたくさんないのでご希望の方はお知らせ下さい。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ほしスタッフです!

アルバイトの学生さんです。

この夏、ほしのスタッフとして頑張ってくれている信州大学の学生さんです。今日の仕事が終わりました。お疲れ様でした!!仕事の後は少しだけお茶の時間です。今日は出来上がった青胡椒味噌をきゅうりにつけて食べています。「美味しい!!」頑張ったかいがありました!!!
美味しい味噌に仕上がっています。良かった!!
2人とも今年から信大に入り、基礎スキー部に入部した1年生の学生さんです。偶然にも同じ兵庫県出身です。
スキーをするため、頑張って働いています。(もちろん勉強も・・・・)
8月初めから月末まで、ほしのスタッフとして頑張っています。時々お客様から「息子さん?」なんて声をかけられることも・・・ほしに馴染んでくれたのですね。

農作物が採れて畑から乗鞍に運ばれてきた日等は夜中になるまで加工の仕事が入ったり、登山や上高地へ行かれるため、早い時間に朝食をお出しするお客様のための仕込みがあったり、予定の立たない仕事も多いのですが、文句も言わず黙々と頑張ってくれます。
お父さん・お母さんは本当に助かっています。
長いお付き合いになりそうです。
皆様よろしくお願いしまーーす。

青胡椒味噌を作りました。

青胡椒
採れたて青胡椒です。はんぱじゃない辛さです!

青胡椒味噌①


青胡椒がたくさんできました。昨年もたくさん収穫できたので青胡椒味噌を作って朝食にお出ししています。「美味しい」と気に入って頂けるお客様がお土産として買ってくださることもしばしばです。
まずは胡椒の実を取り除き、細かく刻みます。
青胡椒を細かく刻んで炒めた後、味噌(ほし自家製)砂糖・酒・みりんなどを入れて火にかけて、練ります。

青胡椒味噌②

この手はアルバイトの学生さんです。味噌がピチピチ跳ねるので結構怖いですが、頑張って練っています。

青胡椒味噌③

青胡椒味噌が完成しました。朝食のとき、熱々のご飯にのせてお召し上がり下さい。またお土産にもどうぞ!!

今日の一品

かぼちゃの春巻きです。

夕食の一品です。かぼちゃの春巻きです。我が家のかぼちゃをたっぷり使った美味しい春巻きです。
味付けはほんの少しの塩だけです。かぼちゃの甘味とホクホク感が美味しいです。
何年来のほしの夏の定番おかずです。

ゆでたてもろこし!

もろこし

我が家のもろこしです。(ご紹介が今頃になってしまいました(*^-^)
今年は6月に時ならぬ雹の被害にあい、葉っぱは雹に打たれて穴が開き、可愛そうなほどで、このままでは実にならないのではないかと心配されましたが、雹の影響で収穫の時期も少し遅くなり、
痛んだものもありましたが、何とかいつものように美味しいもろこしになりました。

もろこしゆでたて

おばあちゃんが「もうそろそろ取れるじきだよ」と乗鞍に電話をくれたので取りにいった来ました。
持って来て、その日のうちにゆでました。
収穫した日のうちにゆでるのがやっぱり一番美味しいです。
ゆでて冷ましてから、すぐに冷凍にしました。
この夏のお客様に暖めてお出ししています。
お楽しみに~~~~!

ネクタリンジャム完成!!

今年もほし農園のネクタリンが収穫時期を迎え、形が悪かったり、収穫時にぶつけてしまったり、完熟で農協に出荷できないものをジャムに加工します。
この日はアルバイトの学生さんたち3人とお父さんお母さんの5人で作業開始です。
まずは、ネクタリンを細かく刻んで・・
ネクタリンジャム作り①

ネクタリンジャム作り②
鍋に入れ、砂糖とレモンの果汁を入れて加熱開始!!
ネクタリンジャム作り③
煮込むにつれ皮の色が出てきました。果肉も軟らかくなってジャムっぽくなってきました。
ジャムらしくなってきてから煮込んで・煮込んで・・・・
水分がなくなり加熱されてジャムがピチピチ跳ねます!!
これがすごーく熱い!
しっかり煮込んで味を見て、完成です。今年も朝食にヨーグルトにのせてお出しします!
ネクタリンジャム完成
完成したジャムを瓶に詰めてラベルを貼りました。手作りジャムの完成です。嬉しいです。
ほしのお土産として喜んで頂けるお客様もいらっしゃいます。
いかがですか?自家用に冷凍パックに入れたお特用もあります。
発送も承ります。お気軽にご連絡下さい。
プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。