FC2ブログ

ほしの畑の様子です。

10月26日 ほしの畑の様子です。
 9月に様子をお知らせしたほしの畑の野菜たち。
こんなに大きく育ってきました。

大根です。
大根です。
まだまだ大きく太くなります。
ほしで好評なのは、この大根と豚ばら肉の煮物です。
冬の大根は煮物がおいしいですね。
もう少し・・大きくなーれ!!

白菜です。
白菜です。
冬といえば鍋!!
ほしでも皆さんで囲む鍋が冬はメイン料理です。
もちろん白菜は欠かせません。
11月に収穫して少しの間お日様の日に当てて干します。
こうするとそのままよりも保存もきくし、甘味も増します。
鍋はもちろん漬物、おひたし、その他美味しい白菜です。
葉っぱが優しく巻いてきましたが、もっと大きくなーれ!!


野沢菜です。
野沢菜です。
信州といえば野沢菜漬け!!
ほしでも冬には欠かさず食卓に登場します。
今年も順調に大きくなっています。


春菊です。
春菊です。
今が食べごろ、春菊です。
食べる分だけ摘んできます。
軟らかくて香りもよく、おひたし・胡麻和え・お鍋にと楽しめます。
摘んでもまた脇芽が伸びてきて嬉しいです。


サンふじりんごです。
サンふじりんごです。
ほしの果物の中でも一番収穫量の多い果物です。
今年は春に雹の被害に遭い可愛そうですが、傷だらけになりながらも頑張っておおきく育っています。
もう少しガンバーレ!!


スポンサーサイト

夕焼け小焼け

10月24日夕方5時30分頃の夕焼けに染まる乗鞍岳です。

夕焼けがとても綺麗でした。

夕食の用意をしながら、お着きになったお客様のご案内に表に出たら・・・
素晴らしく綺麗な夕焼けに乗鞍岳が染まっていました。

眺めていたかったけれど、厨房がてんやわんやです。
写真だけ撮りに走って・・・
翌日はきっと晴れるぞ!!と嬉しくなりました。

一の瀬の紅葉です。

紅葉と言えば一の瀬の中にあるオオカエデの木です。

一の瀬の紅葉といえばまず見に行きたくなるのがオオカエデの木です。
年によってカエデの赤も微妙に色合いが違って見えますが今年もやっぱり良いです!!
木の周りにはカメラを持った多くのカメラマンが・・・
仕事の合間を見てほんの30分程の時間で見に行った私達ですがやはりメインは写真撮影になってしまいますね。

見渡せばどちらを見ても綺麗な紅葉です。 まいめの池の周りに小さな実こんなに綺麗な姿が・・・ 一の瀬駐車場の側でひときわ目立った赤です!!
ほんの少しの時間でしたが、どちらを向いても綺麗で、良かったーです。
目にも心にも優しい紅葉でした。

乗鞍岳に雪

10月18日朝です。本格的に雪化粧??の乗鞍岳です。

いよいよ本格的に乗鞍岳も雪化粧??

紅葉も見頃となり何処にいっても綺麗!!です。
夜雨が降っているなーなんてどこかで思いながら寝ていましたが、朝起きてカーテンを開けてみたら
乗鞍岳が綺麗に雪化粧していました。
思わずカメラを持ち出して撮影です。(お父さんですよ!お母さんは朝食の準備でてんてこ舞いで見に行けません。゜゜(´□`。)°゜。)

本当に綺麗ですね!

乗鞍岳に初冠雪

10月9日 朝 乗鞍岳初冠雪です。

乗鞍岳に雪がやってきました。初冠雪です。

台風一過の9日朝、「寒いなー」と思っていましたら・・・
山頂へのシャトルバスが道路凍結のために一時運行を見合わせるとの広報の放送が聞こえました。

あわてて外に出て乗鞍岳を見たら・・・

          初冠雪です!!

山頂付近、蚕玉岳にうっすらと白い雪が見えます。

数時間後には、雪も消えました。
降ったり、消えたりを繰り返しながら確実に冬が近付いているのですね。

昨日は台風が通り過ぎて、長野県縦断だったので、りんごや畑への被害も覚悟したのですが
思ったよりも被害も少なく、ほっとしています。
テレビの映像などで被害の大きさを見るにつけ自然の力の凄さを痛感します。

台風の中頑張って耐えた果物や野菜にも感謝です。


『宿コンほし』選考会開催します!!ご参加下さい。

〈宿コンほし〉 開催します。
宿コン ほし

「フォトコンのりくら」に多数の作品を応募して頂きありがとうございました。
どれも素敵な乗鞍高原の姿が切り取られています。
31日に応募を締め切り、
11月15の本選選考会までに
宿毎に1作品を宿が選ぶ優秀作品賞 として選考しなければなりません。
賞品は 1名様 1泊ほしご招待(1泊2食付き)です。

しかしどうやって選んだらよいのか??ほしには荷が重過ぎて・・・

そこで
10月31日(土)にほしの選考会を開催したいと思います。

予定としては・・・

31日 午後~17:30  作品鑑賞及び投票

    18:30~     夕食 及び開票 最優秀作品賞決定!

    夕食終了後~  懇親会(お飲み物はほしでご用意いたします。)
               作品を見ながら写真談義なんていかがでしょうか?

作品をお送りいただいた方はもちろん、
この会に関心のある方、
これから写真を撮るぞ・・という方も、
見るだけ、
投票したいという方 等など・・・・・どなたでも大歓迎です!!

ご都合の付く方是非ご参加下さい。
宿泊料は通常7,700円のところ、6,000円にいたします。
詳しくはお気軽にお電話・メールにてほしにお問い合わせ下さい。

お待ちしています。

TEL:0263-93-2502
メール:hoshin@bd.mbn.or.jp
(恐れ入りますが、上記アドレスを半角で入力しなおしてお送り下さい)

新米です!!

ほしの新米です。
新米を運んできました。

9月下旬、刈り取りを終え、農協のライスセンターで乾燥させてもらっていたほしのお米です。
ライスセンターから乾燥作業終了の連絡を受け、トラックで引き取りに行ってきました。
これから1年間毎日食べるお米です。

新米を籾のまま米蔵に保管しました。

ほしの自宅の裏にある土蔵の中の「マス」と呼ばれる米を保管する場所に入れました。
土蔵の中なので、一年中温度が安定していて日も当たらず、湿度も程よい環境です。
夏でもひんやり感じます。
この中で保管して1俵づつ精米をして食べています。
今年もよろしくお願いしますね!の気持ちです。
昨年のお米もそろそろ終わります。
新米がほしでお出しできるのは10月10日頃~になりそうです。
どうぞお楽しみに(o・・o)/~

10月5日の乗鞍岳です。

10月の乗鞍岳です。
10月5日の乗鞍岳
10月5日、秋晴れの言葉がぴったりの良いお天気になりました。
例年よりも早いかなという紅葉が山頂からだんだん裾野に広がって来ているようです。

紅葉が始まっています。

ほしの周りの紅葉も始まってきました。今年も美しい秋を楽しめそうです。
プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー