FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんごを収穫しました。

りんごの収穫をしています。

たくさんのりんご!これから収穫を始めます。

例年よりも少し遅くりんごの収穫作業が始まりました。
11月27日・28日の2日間、お手伝いの学生さんたちをお願いして一気に収穫作業をほとんど終えることができました。

何年ぶり?いしさん お世話様です。  女の子?いいえ貧乏学生の息子です。手伝いを終えて早速散髪屋さんへ  今年初めての体験!せんくんとけいちゃんです。  いしさんの奥さん お世話様でした。
背負いカゴ・手持ちのカゴに一つ一つ大事に枝からもぎ取り、
5人でどんどん収穫してくれます。
収穫したりんごはおじいちゃん・おばあちゃん・お父さんのもとへ
収穫したりんごを選果してコンテナに・・お父さんも真剣です! 選果の目は厳しい?重さだっておばあちゃんは手に乗せれば分かっちゃう! ひとつひとつに思いをこめて・・おじいちゃんの技が生きてます!
傷の有無・色・形・など見ながら(選果)コンテナに分けて入れます。
このコンテナからまた一度選果して発送用の箱に詰め、ご注文のお客さま用に発送します。

コンテナに並んだりんごです。収穫されたりんごです。


もうひとつもついていません。みんな収穫しました。今年もお疲れ様!!
収穫作業はほとんど終了しました。
皆さんありがとうございました。
これからりんごの木はゆっくり休んでまた来年に向けて力を蓄えてくれることでしょう。
今年も豊な実りをありがとうね!!




スポンサーサイト

『おこた』を出しました。

いよいよ冬!!
なんといっても 信州の冬は『おこた』(コタツ)です。!!

寒い冬がやって来ました。
外で遊んでいるときはいいけれどじっとしているとさむーいですね。
そんな信州の冬に欠かせないのがコタツです。
昔は堀コタツで炭や豆炭を熾して入れました。芯から温まるコタツで「おこた」と愛称で呼ぶのが良く似合っていたような気がしますが、今は安全面と速暖性などで電気コタツが主流です。
ほしでもコタツを冬には出しています。

コタツに入るとなぜかほっこり暖かくなって動くのが億劫になり動けなくなります。
信州弁で言えば「ずくがなくなって動けなくなる」のですが、やめやれませんね。
『おこた』です。おあたりなして、あったかいよ!

どうぞ みなさんであたって下さい。
温まってください!

フォトコンのりくらの結果です!!

11月15日 フォトコンのりくらの本選が開催されました。

ほしからも36点の作品を応募することができました。
ありがとうございました。
結果は・・・

佳作作品に1点入賞作品がありました。!!!!
出品してくださったお客さまの変わりにほしのお父さんが授賞式に参加させて頂きました。
なんと言う嬉しい体験!!
ありがとうございました。
受賞の瞬間!おめでとうございます。


作品はこちらです。
ほしの宿コンの際にも凄いと話題になった作品でした。
おめでとうございます。

佳作作品 極寒のmonotone blue

他の受賞作品について乗鞍公式HPでご紹介しています。是非ご覧下さい。
参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
また来年是非ご参加下さい。
改めて乗鞍の魅力の多さを感じることができた嬉しいイベントでした。

フォトコンのりくら ほし宿コン最優秀賞選考会

10月31日(土)
  ヒュッテほし 宿コン最優秀作品選考会を行ないました!!
応募作品がずらり!お客様にお好きな作品に投票してもらいました。

 夏頃から少しずつ応募作品がほしに届くようになりました。
10月に入り応募作品は40点になりました。
このブログでもお知らせしましたが、選考会を開いて選考しなければ私達だけではどうにも選べない!!!ということで、選考会当日には今まで玄関フロアに展示していた作品を全て1階の1部屋に展示し、お客様に投票をして頂きました。
どの作品も本当に素敵です。
 投票も悩んで・・



最優秀作品賞選考会及び、懇親会会場に早替り!!の食堂です。

 選考会に参加してくださったお客さまの夕食が済んで、食堂は選考会会場に早替りしました。
ほしのお父さん手作りの燻製やお母さん作のおつまみと、塩尻産ワイン新酒・お勧めの冷酒・おなじみほしのりんごも少し入った生産者還元りんごジュースが並んでいます。

懇親会の様子です。立食で写真を見ながら、お酒も飲みながら話も盛り上がってます。

 会に参加してくださった皆さんです。常連のお客様、ブログを見て参加してくださったお客様です。
それぞれに好きな飲み物とおつまみをつまみながら、乗鞍のこと、お酒のこと、もちろん写真のことなど初対面の方も多いのに、またこれも楽しい会です!!
子供同士は何時の間にか仲良しに・・・

決定!!ほしの宿コン最優秀作品賞です。

投票箱を開き、いよいよ優秀賞の決定の時です。
40点の作品の中から何点かの写真が票を伸ばし、かなりの接戦でしたが
選ばれた最優秀作品はこの写真でした。
4月に撮影された一の瀬園地の水芭蕉で、『反映』と名づけられています。
一同納得の作品でした。
おめでとうございます!!
ご本人がいらっしゃらず残念で、早速電話で結果を報告しました。
電話越しに参加者全員で「おめでとうございます」の大コールと拍手をプレゼント!!
ほしからは、『1名様1泊2食付無料宿泊券』を賞品としてお送りします。

記念撮影 ハイ!チーズ!!

最優秀作品を決定し、参加者みんなで記念撮影!!
短い間でしたが本当に楽しい懇親会でした。
また来年もこんな会が開催できたらいいね!!と思っています。

この後40点全ての作品を来る11月15日開催のフォトコンのりくら本選選考会に出展します。
また良い結果がお知らせできれば・・と楽しみにしています。

フォトコンのりくらに参加してくださった皆様 
     本当にありがとうございました。
プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。