FC2ブログ

スノーシュー お勧めです!!

スノーシュー初体験で・・

1月24日お天気の予報に初めてスノーシューで乗鞍高原のガイドツアーに参加されて
新しい乗鞍発見!!!と、写真を頂きました。

牛留めの池10.1.24byいしさん

夏はその水面に乗鞍岳を映し出している牛留めの池です。
池の上に乗ったそうです!!

善五郎の滝10.1.24byいしさん

善五郎の滝です。
前日までの暖かさで凍った滝が少し落ちてしまったようですが、
冬の滝の迫力はさすがです。
まだまだ寒い日が続けばまた全面凍った滝に出会えるかも・・
是非見たいナー・・といしさん。
是非是非来てくださいね!!

乗鞍岳10.1.24byいしさん

ツアーが終わって振り返ると乗鞍岳が綺麗!!
お疲れ様でした。

何年も乗鞍はおなじみでスキーもすごい! いしさんご夫婦ですが、
スノーシューは初めての体験だったのですが、
予想以上の晴天で空の青さと山の白さがとてもきれいでした。
今まで知らなかった乗鞍を発見しました。と感想を聞かせてくれました。

お勧め体験です。
関心のある方ほしまでお問い合わせ下さい。

他の乗鞍高原お勧めスポットも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

良いお天気でした。

久しぶりの晴れの日の乗鞍岳です。

1月24日久しぶりに快晴です!!。
いがやスキー場上の駐車場付近から乗鞍岳を撮りました。
青い空に真っ白な乗鞍岳がすっきり見えます。
風もなく穏やかで大寒の頃にしては温かい素敵な日です。
嬉しくなる日ですね。

干しりんご作り開始しました。

今年も 干しりんご 作りを開始しました!!
おばあちゃんの手作業です!!寒干です。

年が明けて寒さもいよいよ増してきました。
農作業も選定作業が始まっていますが、
天気の悪い日や寒さの厳しい日には、
おばあちゃんは干しりんごを作っています。
写真は、皮をむき、少量の砂糖だけで1時間ほど煮たりんごを
ざるに並べて干し始めたところです。
寒いけれど風通しの良い戸外で約2週間、
時々りんごを裏返しながら寒干して出来上がります。
信州の寒い時期に干し上げたりんごは保存性も良く美味しいです。
これから3月頃までの寒い時期の仕事です。

ヒュッテほしのお茶菓子やお土産品として登場するのは4月上旬頃に
なるでしょうか?
どうぞお楽しみに・・・!

マイクロバスで送迎しています。

ほしのマイクロバスです。

マイクロバスでスキー場へ送迎しています。

ほしのマイクロバスです。
スキーシーズンにはほしからゲレンデまで送迎をしています。

目いっぱい楽しんで頂けるよう時間は相談の上随時運行しています。
どうぞお気軽にご利用下さい。


2010年 新年

明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。


1月1日 新年を迎えたほしスタッフ全員です。

おめでとうございます。
ほし恒例の元旦写真です。毎年1月1日の夜撮影しています。

スタッフは信州大学基礎スキー部の学生さんと家族です。
学生さんはアルバイトさん3名と、
スキー学校のインストラクターをしながらの居候さん2名で、
家族とあわせて総勢10名で新年を迎えました。

今年もほっとして、
のんびりくつろいでいただける宿を目指して
がんばっていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。



ー☆スタッフから一言・・・!―

ほしの家族です。

お父さん 50歳を過ぎて・・
新年の仕事始めは雪かき?今年もよろしくお願いいたします。
 今シーズンは年末に雪が降り続き、寒いけれど
新雪・さらさら・ふかふかのゲレンデを楽しんで頂くことができました。
まずは嬉しいシーズンインでした。

2010年も家族・スタッフ揃って穏やかに迎えることができました。
これからますます寒くなりますが、
乗鞍自慢のアスピリンスノーを思い切り楽しんで頂けます。
また、スノーシューを経験された方から
凍った滝を見た感動などをお聞きすることもこの頃増えてきました。
スキーの魅力も私にとっては最強ですが(笑)
歳と共にゆっくりそんな楽しみもいいなあと感じるこの頃です。
遊んだ後はゆったり温泉で温まってください。
 冬はもとより、何時の季節も乗鞍に来てくださるお客様に、
乗鞍をめいっぱい楽しんで頂けるよう私達も頑張っていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

お母さん 眼鏡が必需品に・・
 今年も家族と学生さんも揃い、賑やかなお正月を迎えました。
忙しいけれど、家族が揃って過ごす嬉しい時期でもあります。
学生さんたちとのお付き合いも長くなって、
母心がだんだん大きくなってきました。(迷惑かも・・笑)
お客様には、田舎の親戚の家に遊びに来るような安心と、
気楽さ・楽しさと懐かしさを感じて頂けるような、
ほっとくつろげる宿を目指して
今年も頑張っていきたいと思っています。
今年もたくさんの皆様とお会いできますように・・。
よろしくお願いいたします。

夏紀(24歳・ 社会人 2年目)
 昨年は24歳にして(??)親知らずを抜き・・
おこがましくも初の新車を購入・職場には後輩が入り・・・
今年はついに25歳。着々と大人の階段を登っちゃっています。
 最近では「そろそろ結婚!?」なんて聞かれる事もありますが、
まだまだ。
今年も社会人として大人として、より成長したいなーと思います。

陽平(21歳・文学部教育学科 2年) 
大学生活も2年を終えようとしています。
大学生活は楽しくて家族に連絡もせずにいたら怒りを買ってしまいました(笑)
スノーボードサークルに所属して、昨年初めてボードに挑戦しました。
それまではスキーばかりでしたが、ボードも面白い!!!
昨年からはボードばかりに・・・
年末年始には雪がしっかり降りました。
すべりに行きたくて仕方なかったのですが
ここぞとばかり忙しくなかなか行けません。。゜゜(´□`。)°゜。
この雪、最高の雪質とか・・・
手伝いを早く終わらせてボードに行こうと思います。

ひかり(18歳・高校 3年)
 保科家の末っ子もついにこの春高校を卒業します。
4月からの進学先も住む所も決まり、
精神的には余裕のある冬を過ごしています。
期待に胸が膨らむ一方
甘ったれの私の一人暮らしは本気で不安です。
姉や兄がしてきたようにほしのお手伝いをしながら
料理や生活の知恵を身につけて
一人で生活する自信をつけていきたいと思います。
楽しみながらね!!


スキーとアルバイトの両立!!頑張ってます。信大基礎スキー部

信州大学 基礎スキー部の学生さんです。
毎年、先輩が後輩を連れてきてくれ、
スタッフとしてほしを支えてくれています。
今シーズンもほしの仕事の合間に頑張ってスキーをしています。
ヒュッテほしと信大基礎スキー部のお付き合いは、
宿とアルバイトさんという形で始まり、
今年、18年をこえました。
これからも、ファンとして応援していきます!!


経済学部 経済学科 3年 樋口雅大(前列右)
 今年の正月もヒュッテほしでお世話になっています。
年末から降り続いている大雪のお陰で
新年早々新雪を楽しむことができました。
スキーウェアに付いた綺麗な雪の結晶を見ると
乗鞍の雪質の良さを感じます。
自分が体調を崩さず元気でいられるのも
ほしの温泉やご飯のお陰です。
スキー部の部長をしていますが、今年の目標は、
人を引き付け周囲を巻き込める存在になることです。
スキーはもちろん就職活動も控えて、
飛躍の年にしていきたいです。(三重県出身)


工学部 建築学科 1年 千福地航平 (前列左)
 夏からヒュッテほしでアルバイトをしています。
秋にはほし農園でりんごの収穫のアルバイトも経験しました。
季節によって様々な表情を見せる乗鞍を味わうことができました。
大学生活はまだ1年未満ですがこんな素晴らしい
自然に出会うことができたことを幸せに感じます。
仕事は大変ですが、頑張ります! (兵庫県出身)


工学部 建築学科 1年 岡野圭佑(後列左)
 千福地と共に夏からヒュッテほしでアルバイトをしています。
秋のりんご収穫も経験しました。
季節ごとに変わる大自然を楽しみながら
美味しいご飯を食べて過ごしています。
ほしのメニューの中で特に山賊揚げが大好きです。
たいへんな仕事もたくさんありますが乗鞍をもっと楽しんで頑張ります。(兵庫県出身)


繊維学部  2年 中村太亮(後列真ん中)
 去年に引き続き今年もお世話になっています。
やはり食事がとても美味しいです。特にりんごゼリーが好きです。
温泉も最高です。
今年はスキースクールのインストラクターをしています。
今年は3年生になるので、
スキーも仕事ももっともっと頑張ろうと思います。(北海道出身)


工学部 社会開発工学専攻 大学院 修士2年  岡野瑛貴(後列右)
 気が付けば6年目。あっという間の6年でした。
今年春から社会人(予定)ですが、
そんな節目の年の正月もヒュッテほしで迎えました。
元旦にも関わらず腰まで新雪に埋まりスキーを楽しんでいます。
「美味しいご飯で力をつけてスキーをする」
私にとって最高の正月の過ごし方です。(静岡県出身)

 

ほしのおじいちゃんとおばあちゃんです。

ほしのオーナーのおじいちゃんとおばあちゃんです。
塩尻の自宅でお正月を迎えました。

昨年は春から凍害・雹(ヒョウ)害にあい、夏は低温と日照不足が心配されました。
秋にはあわや直撃・・・と言う台風に肝を冷やしながらも
何とか全ての作物の収穫を終えほっとしてお正月を祝っています。
長年の農業生活の中でも初めてと言うくらい作物にも辛いたいへんな年だったと思います。

自然の力にはかないませんがそれでも自然の力を信じつつ
長年の経験を生かして今年も安全・安心で美味しい野菜や果物・お米など
頑張って作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

集まりました!!

懐かしいね!嬉しいね!!

お久しぶり!毎年揃ってほしにいてくれたメンバーですが、就職してからは揃うのは久しぶり!!学生の頃に戻ったようですね!!

ほしの元アルバイトさんが集まりました。

12月29日 ほしでアルバイトをしてくれていた信州大学基礎スキー部卒の面々が偶然にも集まりました。
昨年までアルバイト・居候さんなどでいてくれたNaさん・Niさん・就職してなかなか会えなかったSiさん・この時期には必ず来てくれるKuさん・写真には写っていないけれど何年ぶりかでご家族と来てくださったNagaさん、次の日には何年ぶりかのMatuさんも・・・・

ほしの「親父さん・おかみさん」と言って顔を見せに来てくれるこんな方々のお陰で信大基礎スキー部の学生さんとほしのお付き合いは18年程になりました。
歳をとった気がしますが、本当に嬉しいです。元気がわいてきますね。
これからもますますこの輪が広がっていきますように・・・

この夜は夕食の後片付けの後厨房で家族や現役学生さんと総勢15人の懇親会(宴会?)が行なわれたのは言うまでもないことです(笑)


スキーシーズンが始まりました。

冬の準備をしています。

雪も降り、いよいよスキーシーズンです。

12月25日、りんごの発送作業や漬物の作業を終えて、乗鞍に来ました。
冬の間に使う野菜や漬物・米・味噌・りんごジュース・その他雑貨品など運び込みました。
ほしの周りは一面の雪!!
スキー場ももうオープンしています。
ほしの冬シーズンも26日から開始です。

冬野菜を「モロ」の中へ

大根やジャガイモ・長芋など凍結に弱い野菜は、ボイラー室の床下に掘って作ってある「モロ」に入れます。
この中なら冬の間凍ることなく保存できます。
自家製の野菜はなんと言っても美味しいのです。
白菜やねぎ・りんごはモロの中ではなく倉庫の中で大丈夫。でも古い毛布などを掛けて寒さをなるべく防ぎ、
大事に保存します。
鍋や煮物などには欠かせない野菜です。
白菜は収穫してから少し日に干してあります。保存性も良くまた、甘味も増します。
戸外でいっぱい楽しんだ後、温泉とあったかい食事でほっと温まって欲しいと思っています。

プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー