FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お田植えをしました。

5月14日、お田植えをしました。

爽やかなお天気でお田植え日和です。田植え機が水を切って進みます。

お天気に恵まれてほしのお田植えができました。
農家にとって、やはり特別な農作業の
 「お田植え」です。
田植え機の轍を平に直しているおばあちゃんと田植え機の上で真剣なお父さんです。
朝から家族みんなで苗を田んぼに運び、田植えをします。
毎年、決まったように昔のお田植えの話をし、豊作を願いながらの作業です。
機械植えをするのでおよそ3時間の作業ですが、
なぜか晴れやかな気分になります。

田んぼに植えられた苗です、大きく育ってね!!
毎日水の管理をしながら育てます。
今年は気候が不順で寒かったり暑かったり・・・
心配はいろいろありますが、
田んぼに植えられた稲はやはり嬉しそう?!
元気に大きくなってほしいです。
秋には美味しいコシヒカリが食べられますように・・・


スポンサーサイト

山菜フェスタが行なわれます!!是非お越し下さい。

山菜フェスタを準備中です!

5月23日(日)乗鞍高原観光協会 婦人部主催のミニ・イベント「山菜フェスタ」が行なわれます。
春の山菜を食べに是非お出で下さい。
詳しいイベント内容はこちらから・・

美味しい山菜をどうぞ!!

ヒュッテほしではこのイベントに参加されるお客様に
22日・または23日のご宿泊とセットで
夕食時に塩尻産ワイン、白・赤のどちらかお好きな方を
グラスでサービスいたします。

乗鞍の春の味を是非お楽しみ下さい。

お問い合わせはお気軽に
ヒュッテほしメール(hoshina@bd.mbn.or.jp)
またはTEL(0263-93-2502)まで
お待ちしています。


りんごの花が咲いています。

りんごの花です!!

りんごの花が咲きました。 りんごの花が満開です。
5月のGWが終わって、リンゴ園に来て見ると満開の花盛りでした。
今年のGWは良いお天気続きで暖かく、りんごの花も元気いっぱいに咲いています。

りんごの花満開のりんご園です。 満開のリンゴ園の周りではお田植えも始まっています。賑やかです。

5月8日はお天気も良く、周りの残雪の残る山々が綺麗です。
我が家のリンゴ園の周りでは、お田植えが始まっています。
ちょうど土曜日で、賑やかに作業が行なわれていました。
これからしばらく、あちらこちらでお田植えが盛んになりますね。

畑の草は草刈機で刈っています。

りんごの花が満開の畑ですが、草もとても元気です(≧∇≦)
畑の雑草は通常は悪者?の感じですが、
果樹園ではこの草も大切な役割を担っています。

草の根は土を柔らかく保ち、空気と水分を保ちます。
我が家では果樹栽培を始めた頃から
草を管理しながら果樹と共に育てる「草生栽培」を
取り入れています。

草の成長は早くて管理も大変ですが
草刈機で刈っています。
草刈機の通った後は緑のじゅうたんの様で綺麗です。

ゴルフもできそう?!・・(笑)



お田植えを待つ稲です!!

お田植えを待ってます!!

稲の種まきから約20日余り・・
稲が順調に育っています。
今年は暖かかったり寒かったりと気候が不順でびっくりですが、
ハウス内の温度管理をしながら大事に育ててきました。

我が家では14日に「お田植え」を予定しています。

お天気に恵まれて良い「お田植え」になりますようにと、
願っています。



プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。