FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに、見ました!!

雨上がり、東の空に虹が・・・

豊水の収穫をしてたら急に雨が降って来て、
収穫作業は一時中止して家の裏の畑へ・・・
大根の間引きをしていたら雨が止み、ふと気が付くと東の空に
綺麗な虹が・・・

しっかり半円を描いて本当に綺麗な虹でした。
久しぶりに見た虹です。
幸せな気分になりました。
スポンサーサイト

豊水の収穫をしています。

豊水の収穫時期になりました!

 豊水梨が実りました。

暑かった夏も、やっと落ち着いて、秋になって来た感じです。
今年も豊水が実りました。

収穫真っ盛りです!! 手塩にかけて作った豊水の収穫、おじいちゃんとおばあちゃんです
 
9月21日・22日の両日、ほしにお客様がなかったので、お父さん、お母さんも一緒に
4人で収穫作業をしました。
今年も甘くて美味しい梨です。
今月中はほしのデザートとしてお出しできそうです。

ネクタリンのジャムが出来上がりました!!

今年も作りました。

出荷するには形が悪い・完熟している・傷があるなど自家用のネクタリンです。

ネクタリンのジャムを作ります。まずは細かく刻んで・・・・

今年のネクタリンがヒュッテほしに届きました。
ネクタリンは種類がたくさんあって、ほしではお盆前の頃とお盆過ぎの23日頃に収穫されます。
どちらの種類も自家用のものもたくさん出ました。
暑い夏なので甘さはバツグンです。
細かく刻んで煮込みます。

弱火でコトコト煮込んで・・だいぶジャムらしくなってきました。 出来上がったジャムは瓶に詰めます。  

ジャムを詰めた瓶をしっかり煮沸して自家製ネクタリンジャムが出来上がりました。


毎朝ヨーグルトの上にたっぷりのせて、「食べるジャム」としてお出ししています。
冬の終わりに作ってお出ししているサンふじのジャムと交互にお楽しみいただけます。
 
食べて頂いた後、お土産に・・と言ってお買い上げ頂けるお客様もいらっしゃて
嬉しいです。
たくさん食べたい・・と言う常連のお客様には冷凍保存のお特用も好評です。

プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。