FC2ブログ

恒例の味噌作りをしました!

5月20日、味噌炊きをしました。

今年も味噌炊きをします!!大豆を洗って水に浸して準備です。

お田植えも終わり、恒例の味噌炊きの時期になりました。
19日は味噌炊きの準備です。
長野県産大豆です。
味噌炊き前日に洗って水の浸しておきます。

年に1度のお出まし・・のカマドです。 ぐつぐつ煮えてきました。 大豆60kgを煮たら、こーんなにたくさんになりました。指で潰れる軟らかさです。

朝からカマドに火を起こして、
20kgづつ3回に分けて大豆を煮ました。

農作業車の動力を借りて豆をつぶします。担当はお父さんです。

午後には煮た豆をつぶして、みそ玉にする作業です。つぶした豆を丸めてみそ玉にするのはお母さん担当です。
お父さんとお母さんふたりで頑張っています。

今年はみそ玉を平置きにして1晩置き乾燥させようと思います。 出来上がったみそ玉は、なるべ早く乾くように
              今年は平置きにしてみました。

味噌玉と塩と米麹。我が家の味噌はこれだけで仕込みます。

5月21日
1晩乾かした味噌玉と塩・米麹をあわせます。
よーく練って味噌桶に仕込みます。

味噌玉と塩と米麹をよーく混ぜて味噌樽に仕込んだら後はゆっくり待つだけです。

桶いっぱいになりました。
後はゆっくり出来上がりを待つだけです。
今年も恒例の味に仕上がりますように・・・と願います。

スポンサーサイト

良いお天気に恵まれて・・

今年も「いらっしゃい!!」
  中学校の宿泊体験学習をお迎えしました。


歓迎!10年目を迎えました。

5月17日、よいお天気になりました。
乗鞍岳もくっきり見えます。
駒ヶ根市の赤穂中学校1学年の皆さんが来てくれました。

「やまね会」という5軒の仲間で学校の受け入れをしています。
今年は例年よりも早く5月に来てくれました。8クラスの大きな学校さんです。
8軒の宿に宿泊して頂き、体験学習をしてくれました。

人気の滝巡りです。思わず歓声が上がります!!



1日目は午前中は春山バスに乗って、位ヶ原まで雪遊びに行き、
午後は高原内のトレッキングと飯盒すいさん・キャンプファイヤーと戸外でアクティブに!!
2日目はクラスで選んだ体験学習を・・・
私達はお世話をしながらも、生徒さんたちから元気を分けてもらいました。

2日間とも良いお天気に恵まれて幸せでした。

また来年お会いできる日を楽しみにしていますね!!

プロフィール

ヒュッテほし

Author:ヒュッテほし
ヒュッテほしのブログへようこそ!
長野県松本市乗鞍高原の温泉民宿です。塩尻市で農業もしています。
農作業の様子、乗鞍高原の近況・ヒュッテほしの近況などご紹介しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー